やむなく日記

競プロやCTF、ゲームなどの日記を書きます

AtCoder Regular Contest 097 反省

爆死

実装力が全然足りなかった

arc097.contest.atcoder.jp

 

問題C

a,aa,aaa,aaaa,aaaaa,aaaab,aaaac,…,aaabaみたいに辞書順に並んだ文字列を頑張って生成することしか考えてなくて、実装力がないため終わった

 

問題D

Union-Findを使う

オリジナル即日実装したらバグを量産した

結局ネットに落ちてるやつをコピペして使ったので、バグの原因を明らかにしないといけない

setとかqueueとかを使うたびにSTLの解説ページを読まなきゃいけないので、早いとこメソッドの名前などを覚えてしまいたい

38:23でAC

Submission #2499950 - AtCoder Regular Contest 097 | AtCoder

 

問題E

2回も解法を間違えた

1回目

どっちか一方に白を全部まとめてからやればいいと思った

サンプルケース1ですら読んでなかったのが原因の1つ

Submission #2502454 - AtCoder Regular Contest 097 | AtCoder

 

2回目

次に並べるべき白球,黒球2つのうち近いほうを持ってくればいいと思った

真解法には近づいたが詰めが甘い

Submission #2503991 - AtCoder Regular Contest 097 | AtCoder

 

結果

パフォ:1160

レート:1313->1281

競プロ全振りしなきゃ…